2013年11月9日土曜日

中国:ロシアにSu-35をオーダーメイド

_

Sukhoi Su-35 Paris Air Show 2013  パリ航空ショー
公開日: 2013/06/17


「中国網日本語版(チャイナネット)」2013年11月8日
http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2013-11/08/content_30543103.htm

 中国、ロシアにSu-35をオーダーメイド=露メディア

 ロシアの外国との軍事技術協力部門の関係者は6日、国際市場はSu-35に強い興味を示すが、同戦闘機を輸出する準備は整っていないと明かした。
 ロシアメディアが伝えた。

 同関係者は、
 「Su-35の輸出において、まだ技術的な問題があり、すぐに輸出できる状態ではない。
 2~3年後に輸出する可能性がある」
と話した。

 「技術的な問題」の詳細は明らかにしていないが、専門家は、
 ロシアがSu-35の最新のコア技術が流出することを懸念している可能性もある
と見ている。
 Su-35はロシアの第5世代戦闘機の一部の新技術を導入している。

また、同部門の別の関係者は、Su-35の供給と販売について中国と積極的な交渉を進めていることを明らかにした。技術の細部に関して、双方はまだ合意に達していないという。

 同関係者は、
 「中国側は追加の要求を提示した。
 中国はロシアの空軍向けに大量生産したSu-35を購入したくなく、中国の特徴に合わせて改造するように求めた。
 中国側のこの要求に応じるには改めて研究する必要があり、交渉は続いている」
と述べた。
 中国側の基準に合わせてどのような手直しが必要かについては明かさなかったが、
 「政策で決定したため、どのような契約になろうが結ぶことは間違いない」
と強調した。

 同関係者によると、契約で取り決めたSu-35の輸出機数に変更はなく、24機になる。
 2014年末から15年初めに引き渡す見通し。
 また、ロシア側は、中国国内でのSu-35のメンテナンスセンターの建設を支援し、中国側の専門家を引き入れることを検討している。


 Wikipediaから。


Su-35 (航空機)
 Su-35 (スホーイ35、スホイ35;ロシア語:Сухой Су-35スー・トリーッツァチ・ピャーチ) は、ロシア連邦のスホーイ社が開発し、Yu・A・ガガーリン記念コムソモリスク=ナ=アムーレ航空機製造合同 (KnAAPO) が製造する長距離多用途戦闘機。
 Su-27を発展させた第4++世代ジェット戦闘機であり、MAKS-2007航空ショーで発表された。



 Su-35 (Su-27M) との違いの中で最も特筆すべきはカナード翼が取り去られた点である。
 Al-41F1SのTVC機能、及びCCV技術の向上によって十分な機動性が確保できるようになったためであるが、電波吸収材料の使用なども貢献して、従来のフランカーに比べRCSが大きく低減している。さらに、空気抵抗の減少にも一役買っている。

 他に、水平尾翼には炭素繊維が用いられていること、背部のエアブレーキが廃止され燃料搭載量が増加していることが挙げられる。
 細部では、前脚のダブルタイヤ化、引き込み式空中給油用プローブの装備、などがある。
 テイルコーンや垂直尾翼の形状もSu-27と異なり、わかりにくいが両エンジン間の機体上面の形状も変更されている模様。