2013年6月29日土曜日

警戒心あらわ?…日本の新型ヘリ空母がもうすぐ完成

_

●DDH-181 ひゅうが


●【海上自衛隊】護衛艦「ひゅうが」 艦体の特徴とステルス対策[桜 H21/3/23]


●原子力空母「ジョージ・ワシントン」(左)と並走する「ひゅうが」(右)



サーチナニュース  2013/06/28(金) 18:17
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0628&f=national_0628_049.shtml

【中国BBS】警戒心あらわ…日本の新型ヘリ空母がもうすぐ完成

  中国大手検索サイト百度の掲示板に
 「日本の新型ヘリ空母がもうすぐ完成するぞ」
というスレッドが立てられた。
 スレ主である忠国人さん(ハンドルネーム)が伝えたニュースに対して、中国の軍事マニアたちが議論を交わした。

  スレ主は、現在建造中の1万9500トン型の護衛艦22DDHを写真入りで紹介したところ、中国人ネットユーザーからは、
●.「これは始まりに過ぎない。日本は絶対にこの1隻で満足するわけがない。もっと沢山もっと大きな軍艦を作るぞ」、
●.「日本は野心の塊だからな。これで満足するはずがない。ヘリだけでなく戦闘機も搭載できるものを作るに違いない」
と、警戒心むき出しのコメントが並んだ。

  日本人の多くが「中国は野心の塊」と思っていると思われるが、中国人が日本に対して同様に感じていることが興味深い。

  また、
●.「これは日本の軍国主義復活じゃないのか?
  短距離弾道ミサイルの開発というニュースもあったし。
 公然と平和憲法に挑戦するようなことをしていいのか?」、
●.「日本には何かしらの制裁を加えるべきだと思う」
など、やはり警戒心があるようだ。
 しかし、
●.「率直なことをいえば、外観が美しい」、
●.「キレイだな。日本の造船レベルはやっぱり高いな」
など、日本の技術力の高さを認めるような発言のユーザーもいた。
  ほかには、
●.「大丈夫。わが国には看板の平らな、魚を干すことのできる漁政船がいるから」
というユーザーがいたが、これは中国初の空母である遼寧を指していると思われる。
 訓練用としてしか使えないことを皮肉っているようだ。
  また、
●.「こんなの移動する棺桶さ!」
と日本を小バカにするコメントもあり、やはり現在日本は所有していない航空母艦を中国が持つようになったことで、上から目線で見ているように感じられる。




●「ひゅうが」




【中国解放軍の実力:光と影】



__